塩田の日常

塩田の日常を書いていきます

顔剃り

f:id:shiota39:20210604193116p:plain


 

「お顔って、いつも何で剃ってます?」

久しぶりに顔剃りをしに行ったら、

スタッフのお姉さんに聞かれました。

 

「電動シェーバーですか?カミソリですか?」と聞かれ、

「電動シェーバーです…」と答えました。

 

なんかダメだった?

だってカミソリだと肌を傷つけるから、

電動シェーバーが安全だよって、

ネットでもシェーバーのパッケージにも書いてあるし…。

 

グルグル考えていると、

スタッフさんから「眉間と口元の毛が埋没しかけてますね…」と言われました。

 

何故!?

 

 

「電動シェーバーは、

肌に刃が当たる面積が狭いから、

肌に優しいと言われていますが、

その分どうしても毛が残ってしまうんですよ。

 

私たちはそういうもんだとわかっていますが、

知らないと「まだ毛が残ってる」と思って、

何回も同じところに刃を当ててしまうんですが、

 

そうすると肌を削っていってしまって、

毛が奥に入り込んでしまうんですよね。

 

なので、毛を残したくない場合は、

カミソリの方がよいですよ」

と言われました。

 

知らんかった…

「電動シェーバー=肌に優しい」と思っていたので。

 

 

間違った使い方してても知識がないとわからないですもんね。

そうやって教えてもらえると、

凄く助かります!

 

「このままだと毛が肌の奥に残って、

黒いポツポツになってしまいますが、

今から変えればまだ間に合いますよ!」

と言われたので、

今日から気を付けようと思いました。